2012年4月14日土曜日

練習・・・武器

最近 剣を陳老師に習い始め、いくつかの基本の動きを練習してます。

太極拳が出来た当時やっぱり武器が戦いの主流だと思うのですが
攻めるにしても、攻められるにしてもメインはやはり「戦(いくさ)」戦争・・・
そんな所で素手で戦う人はいません!!
武術は武器あってこそなのでしょうか?
というのも・・・
何となく武器の扱い、(全然素人ですが)を考えながら練習をしてましたら
内勁に通じる感覚があります。
たとえば剣の持ち方、ギュッと握り締めるのではなく、手には遊びが必要ですよね
その遊びが無いと剣が思い通りの軌道を行ってくれません。
これって、足腰のパワーをうまく伝えるためには
各関節に遊び(緩み)が必要なのと同じ!!

かなり漠然とした書き込みですが、何が言いたいかというと、
一路等が、武器から応用発展したものならば、武器をいろいろ学べば太極拳のヒントが
沢山詰まってるのではないかと思いまして・・・。
それにちょうど良い負荷で、内勁が鍛えられる感じがします。
内勁が鍛えるとは変ですね、より強く練る事が出来るといいましょうか。
まだまだ、練習が足りないのですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿