2011年11月6日日曜日

太極拳は螺旋

太極拳の特徴の一つは纏絲勁螺旋の動き
そんなの何年も前から知ってるのに、解ってなかっです・・・。

上功研究会での技掛けで見せてもらう陳老師の見本動作、
ついつい手先(相手に触れてるところ)ばかりに気を取れて身体全体が
どういう風に動いてるかまるで見えてなかったです。
小さなわずかな動きでも身体全体が連動してる所やっと目撃しました!!
              (今まで見えてなかったのですね・・・・。)
全身動作が相手と触れてる所で、太極図を画き螺旋動作で相手を巻き込み
力を吸い取りながら崩していく・・・・纏絲が有るからできる・・・
ハー何年やってんだ俺は・・・。
しかし、言われて解ってるだけだった今までのこと考えると
「ほんの少し成長」と、考えて良しとしとこっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿