2010年12月31日金曜日

2011年は・・・


 気が付いたら2010年が終わりました。
 8月に堀兼クラブ教室を初めもう半年、5か月たちましたが四正太極拳を中心に
基本的なことを重点的にやってきとので、最後まで行ってません・・・。
手の動き方なんかは、みればすぐわかりますが、身体向き、重心移動、足の出し方、
すべてを一緒にやると頭が混乱してきますね・・教えてる方も「ここがこの時、こう!」
ってつい細かくなってしまい混乱をプラスさせてしまったり、でも大雑把に教えすぎても
後で修正が難しくなるので、ここでも太極理論ですかね!!
2011年は解りやすく簡潔にをモットウにやれたらいいですね!!

 あと個人的な事で2010年の11月から1日3回套路を通そう企画に乗って最低三回
やり始めたのですが(やってる人はやってるので「たった三回?」と思わないでください)
いろんな発見ありました!!
 一番ハッとしたことが、今までファンソン出来てると思ってたのに、さらに先があって
その抜けた感じが感じれたことです。昼間仕事をして、その「仕事力み」が套路で抜けるのに
三回以上はやらないと抜けない、また抜けるとも限らないのです。
太極拳の練習はそこまでやって終わりじゃなく、そこからやっと練習が始められるのか!!
と思いました。
えっ、今まで、練習前で終わってしまってたのです・・・
老師が套路套路いうのはこのためでもあり、俺は今までなにを聞いてきたのかと反
省・・・。

2011年はとにかく套路やってやってやりまくり(足腰膝が持つ限り)
老師の言葉を思い出し、また新しい発見と比べながら
修行していきたいです。
2011初日の出

0 件のコメント:

コメントを投稿